うどん新聞

孤独なNaranciaの夢想

ささやかな目標

 

 

f:id:narancia555:20180804075913j:plain

 

。ささやかな目標がある。

この本を読み終えること。

 

日中、著者の先生が福岡県内で御講演される。

それまでに読み終えること。

 

GHQがやったことは、何も憲法を押し付けただけではない。

れを教示する書。

 

下に、私が今読んだ中で、特に共感した部分を以下に引用したい。

 

”確かに敗戦直後の日本人をショック状態に埋め込んだGHQの「教育洗脳」は、うまく行っていた。連合国を批判しないように日本人を「再教育」し、いまでも日教組は、中国や韓国の顔色ばかりを窺い、「両国友好」ばかりを教育現場で子供たちに教えている。しかし、日教組教育を受けた子供たちは、大人になって海外に行き、日本国家が中国と韓国以外では意外にも尊敬を受け、外国の意見に流された「反戦平和主義」や「友好善隣外交への憧憬」という思想が、いかに役立たないものかを知る。”