うどん新聞

孤独なNaranciaの夢想

”ウッドストック”って懐かしい響き♪

憲フェス」なる言葉を見かけた。“フェス”とは、“フェスティバル”の事だろうが、どうもコンサバな私には違和感を感じてやまない。

 

かに“フェスティバル”には“祭り”という意味合いが含まれる。政治も“まつりごと”と言われる。その“まつり”という言葉自体には共通点も見受けられるのだろうが、どうも政治的用語に“フェス”という言葉を加えるのは我々の生活を軽視しているように感じる。

 

くの国民が政治に関心を持つ事はとても大事だ。だがそれを安易にフレンドリーな感覚で取り扱うのはいかがなものであろうか?

 

ころで、“フェス”を調べていたら“ウッドストック”や“オルタモント”という懐かしい言葉が現われた。世間はトレンディドラマ真っ盛りの私の学生時代、ヒッピーやヘルズエンジェルスなどに憧れて、ラッパズボン履いて117クーペに乗って、ストーンズやジミヘン、ジャニスやスライにのぼせ上がってた淡い青春時代を思い出した。

 

っぱり昔から私はコンサバなんだろう(笑)